中国からおばあちゃんがやってきて、はや3週間目。
お姉ちゃんは、おばあちゃんが中国語しか話せない事を実感してきたよう・・・(*´-ω-`)
今までは、おばあちゃんにもずっと日本語で話しかけていたんだけど、ここ2,3日おばあちゃんと二人の時は中国語を話している様子(遠くから耳を澄まして聴いている母(´-ω-`))。
うまく通じない時もあるけど、その話そうとする意気はうれしいよ。
なんだか私も3週間中国語を話し続けて、頭の中が中国語だらけ。
私だってうまく言えない事は沢山あるけど(昨日は「ナツメを袋の中に入れっぱなしにしていたらカビが生える」って言いたかったけどパット言えなかった)、話そうと思えば通じるんだよね。。。
おばあちゃんも、標準語を話さずに方言ばかり。
でも、不思議と聞き取れた2,3単語から意味を推測できる。
きっとお姉ちゃんが、英語や中国語で会話をするときこんな感じなんだろうなって実感。
100パーセント聞き取れることはもちろん素晴らしいけど、聞き取れない時に推測する力、分かろうとする努力の方が語学を勉強するうえでは大切だ。
おばあちゃんが来てくれて色んな貴重な体験ができて感謝。
英語は最近アニメ視聴だけだけど、おばあちゃんがいるときは中国語を伸ばすことに専念しよう。